離乳食の好き嫌い

自己主張が始まった我が子との闘いの離乳食タイム。 食べることが好きな我が子ですが、かぼちゃ、トウモロコシ、さつまいもといった甘い野菜+ほくほく系が苦手の様子。どうにか食べされるために、魚や肉と混ぜてみるもことごとく気付かれ、噴射機のように私…

OKINAWAタコス

タコスが食べたくなり、作ってみることに!! YouTubeでタコス専門店の動画を見てからずっとタコスが食べたい衝動に駆られていた。ただ、最近はコロナ感染者数が増え、またまた外食することに抵抗があるため(そもそも関東にはタコス屋あるのかな・・・)、…

もういくつ寝るとお正月

一年の中で一番好きな行事がお正月。 街中に活気があり、お祭りのようなワクワク感、そして何よりほとんどの職種が休みになるため、世の中全体が心なしか浮き立っている。。。最高ですね。 我が家も年末年始は、寝正月でお菓子やお餅をたらふく食べました。…

人柄でリピーターになってしまう。

昼間は天気も良く暖かかったため、市川駅周辺をお散歩することにしました。というより、以前食べたおべんとうケーキを食べたくなり、ついでにお散歩することにしました。モンペリエでケーキ購入後は、事前に調べた定食屋に行ってみると、その日は運悪くラン…

Excelマスターへの道のり

Excel関数を使いこなせるようになりたい!! 毎日我が子がお昼寝をしている時間にExcel勉強をし始めて約2ヶ月が経過しました。前よりもExcelと仲良くなれているような気がしていますが、使いこなせてはいません。 復職後は職場で手こずっていた事務作業を、E…

船堀駅周辺 海鮮定食

船堀駅周辺を散策しました。 最近一段と寒さが厳しくなってきたので、暖かい子ども服を買いに、バースデイへ行ってきました。一通り防寒グッズを購入し終えて、駅周辺でランチをすることに。そして、旦那が大好きな海鮮系のお店「海鮮大衆酒場二代目うごう …

子連れランチ

休日は、ご飯を作る気力が0になります。←はたして、休日だけか? 子どもを産む前までは、寝たいだけ寝る!食べたい時に食べる!!の生活を送っていましたが、今は180度生活が変わり、休日関係なく朝は6時半に起き、22時就寝という規則正しい生活を送って…

10か月検診

10か月検診へ行ってきました。 昼寝をたっぷりさせて病院へ向かったため、一番最後の診察になってしまった。病院内には3か月~5歳くらいの子達が7組ほど待っており、一組ずつ診察室へ呼ばれ、注射を打っている。 大きな病院ではないので、泣いたりする…

歯医者選びはギャンブル

歯が欠けた。 いつものように低カロリーお菓子を食べていたら、ガリッと嫌な音と同時に、硬いものが口の中で転がっている。。。はいはい、わかりましたよ、私はね、だって、去年~今年の間だけでもこの症状が3回もあったのですもの。案の定、奥歯の詰め物が…

抹茶×抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ

スタバの期間限定商品を飲んでみた。 お店に入る前まではアフォガードフラペチーノを飲もうと決めていたが、クリスマス仕様に飾られた店内に圧倒され、抹茶×抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノを注文してしまった。 やはり、完全にクリスマスモードに飲ま…

3回食に突入

我が子もいよいよ朝昼夕の3回、離乳食を食べるまでに成長しました。思い返せば、泣けば母乳を与えれば満足していたあの頃から、あっという間に成長しているなと感謝の日々です。同時に、食材や準備も増え、徐々に私の一人時間も減っていくのかと恐怖も感じ…

土日の怠惰生活・・・

この土日をダラダラと過ごしてしまった。 クリスマスや年末に向けて、街中やTVでもお祭りのようなワクワク感が漂い始めてきましたね。完全に私もその空気感に飲まれ、ただただ、ダラダラと動画を見たり、横になったりと寝正月気分。なぜ、こんなにもクリスマ…

子どもの体幹あそび

室内遊びは玩具だけではなく、体も使って遊ばせたい。。。 我が子も10カ月を迎え、一人でおすわりもできるようになりました。8カ月以降の成長が実に著しい!!可動域も広がったところで、色んな場所に連れて行きたいけど、コロナの影響でまだまだ、家で遊…

ダイエットが続かない理由

妊娠中に肥え(我が子の体重を差し引いても、計算が合わないレベル)、産後は痩せなければ!と思い立ち、出産3カ月ごろから心身ともに元気を取り戻したところでダイエット開始。 始めは筋トレとウォーキング30分を毎日2か月ほど続けていましたが、育休中に…

好き嫌い ~離乳食編~

我が子が離乳食時に好き嫌いを意思表示をするように・・・。 産後はスーパーに買い物に行くにも大変なため、我が家ではパルシステム(宅配スーパー)を利用しています。そして、我が子が食べる食材は、毎回野菜セットに決めています。野菜セットは3種類の旬…

好き嫌い ~離乳食編~

我が子が離乳食時に好き嫌いを意思表示をするように・・・。 産後はスーパーに買い物に行くにも大変なため、我が家ではパルシステム(宅配スーパー)を利用しています。そして、我が子が食べる食材は、毎回野菜セットに決めています。野菜セットは3種類の旬…

篠崎公園へピクニック

天気も良く、気温も高かったため、篠崎公園へ出掛けました。 散歩といえば、自宅周辺や図書館をブラブラすることが多かったので、我が子の成長を機に外でのんびりするためピクニックへ。 外の空気は心地よく、身も心もリフレッシュすることができました。日…

手抜きな一日

昨日の夕飯は旦那が同僚と食べてくるということで、一人飯をしました。 夕飯準備って子どもが昼寝をしている間に作るので大変なのです。ちなみに、昼寝の時間=私の自由時間なので、その時間(1時間半~2時間)に夕飯準備、昼食(私の)、お風呂、勉強の時…

レーザー治療

昨日は我が子(0歳)を皮膚科に連れて行きました。 産まれつき足と顎に青あざと茶あざがあり、気になっていたため一か月ほど前に、近所の皮膚科で受診したところレーザー治療を勧められ、レーザー治療を専門とする大きな皮膚科を紹介してもらいました。そし…

excel練習

excelの勉強を始めて約1か月、我が子を寝かしつけた後夜な夜な学んでいます。 excelは仕事でも必要だし、もっと使いこなせると効率も上がって残業時間を減らせるのでは。と考え、この育休中を利用して励んでいます!! そういえば、学生時代も授業で情報教…

ダイエット≠甘禁 26日目

ほぼダイエットというより、低カロリーお菓子をただただ意識しながら食べるだけの生活しているだけですね。。。ま、本当にすこーしずつ体重が減っていければ良いな~←もはや神頼み さて、今日のお菓子はLOTTEのZEROシリーズチョコレートクリスプ。1袋、なん…

ビジーボード完成

ついにビジーボードを作るべく、近所のセリアに行ってきました。 前回、100均に行った時はレイアウトを考えていなかったため、何も買えず帰ってきてしまったので、今日は買うものを決め(我が子が最近ハマッている引っ張る系を中心)、いざ出陣!! 【購入品…

市川菅野 Boulangerie le chien(パン屋)

市川菅野にあるパン屋「Boulangerie le chien」に行ってきました。 私自身ご飯派の人間で、パン屋に行くこと自体あまり無かったのですが、東京都南大沢にあるチクテベーカリーで魅了され(←今のところNO1)、そこからハードパンにハマってしまいました。今…

ダイエット≠甘禁 23日目

はい。そうです。この四連休(我が家だけ)で、暴飲暴食した結果、痩せていません。もちろん急激に増えたこともないのですが、低カロリーではなく高カロリーばかりを蓄えていたので、痩せませんね。。。反省。←気持ちはいつもダイエット ただただ、高カロリ…

ご機嫌斜めの我が子よ。。。

今日は我が子の機嫌が一日中よろしくなく、少しでも気に入らないことがあるとフェーフェー泣いていました。 成長とともに活動時間も長く、昼寝の時間も長くなるかと思いきや、そんなことはなく(基本的に1時間で目覚める)、寝起きはほぼ100%泣きます。…

ビジーボード作成

最近我が子の成長が著しいので、知育系の玩具が欲しいと思っているのですが、何が良いのかしら…。と、得意のグーグル先生で調べてみると、意外に皆さん手作りで玩具(主に多いのがビジーボード)を作ってるのですね~。ならば、と私もビジーボードを作ってみ…

酒々井アウトレット

今日まで旦那がお休みだったため(4連休)、またまたドライブをすることに。我が子もドライブに慣れたようで、機嫌よく過ごすことができました。←”我が子よありがとう”に尽きますね。 酒々井アウトレットに着いたら、ランチをすることに。私がピザを食べた…

市川駅周辺散歩

今日もお散歩しながら、美味しそうな且つ赤ちゃん連れでも入れそうなお店を探します。←もはや散歩がおまけ。 さて、何を食べようかと調べたところ、市川駅南口に隣接しているマンション2階に美味しそうなお蕎麦屋さんがあるではないですか。マンション内は…

七輪焼肉 安安 ランチ

家族でお散歩していたら、焼肉を食べたくなって(←どんな散歩だよ!)、近所の安安がランチを始めたようなので、早速行ってみることに。 安安って、学生時代によく友達と打ち上げしたな~。コスパよくて、お金のない学生には、最高の焼肉屋さんだったな~。…

遠出ドライブ

昨日は、遠くに用事があったため、朝から家族でドライブ!! ”ドライブ”ってだけでテンションが上がるのはどうしてでしょうか♪←完全に運転してない側の意見 朝ごはんもコンビニで調達し、レンタカーを借りて、さあ出発~!!・・・。 ・・・・「うわぁあああ…