出産前に買うものリスト

出産後半年以上が経過し、ようやく育児にも少し慣れてきました。

振り返ると妊娠中は何もかも不安で、赤ちゃんを迎えるために何を準備して、どれを買わないといけないのか全く分からず。。。色々と検索してみたものの、調べたものを全て揃えるとかなりお金がかかることが判明し、結局何が必要なの?と思っていたので、自分自身の記録も兼ねて、出産後にすぐに必要なものリストを作成しました。赤ちゃんの個性も一人一人違うので、すぐ必要なもの以外は、出産後に必要に応じてネット注文するのが良いかと思います。

※あくまで、私個人の意見です。

◎すぐに必要なもの◎

①肌着(コンビ肌着5~6枚)ちなみにうちは生後半年まで着せました。

 →長短肌着はコンビ肌着があれば不必要。

②ガーゼ(10枚)

 →絶対使います。

③おしりふき

④おむつ替えシート

 →お風呂の着替えやベットに敷く。

⑤ベビーソープ(沐浴剤でも可)

⑥ベビーローション(保湿用)

 →プロペトは大活躍。

⑦赤ちゃん用綿棒

⓼ベビー用爪切り

⑨哺乳瓶2つ(母乳が出るか分からないため一式揃えた方が安心)

⑩哺乳瓶消毒用品セット

⑪哺乳瓶ブラシ(100均一で十分)

⑫粉ミルク(母乳で育てたいなら様子見用程度)

⑬ベビー布団セット

⑭抱っこ紐

 →首が座るまでの間、ボバラップが大活躍。

⑮ベビーブランケット(おくるみ)

 →おくるみとして使わなくなっても、ベビーカーのひざ掛けに使える。

⑯おむつ

⑰ベビー用爪切り

 

 

△必要に応じて△

①靴下

 →ボバラップ(抱っこ紐)を使っていたため、新生児用は必要なかった。

②ミトン

 →ベビーブランケットで巻いていたので必要なかった

③ベビーベッド

④搾乳器

⑤おむつ処理器(ゴミ箱)

⑥ベビーオイル

 →小さなもので十分

⑦鼻吸い器

⓼おしりふき温め器

チャイルドシート

⑩ベビーバス

 →うちは沐浴中は洗面所で洗いました。

⑪赤ちゃんハンガー(100均一にも売ってます)

 

×不必要×

清浄綿 

②湯温度計

 →設定温度を調節できるので

③汗取りパッド

④マザーバッグ

 →普通のバッグを利用

 

あくまで私個人的な意見ではありますが、必要最低限のもののみ買いそろえたい方は是非、参考にしてください。