子どもの体幹あそび

 室内遊びは玩具だけではなく、体も使って遊ばせたい。。。f:id:m2bBXPrKfiSRZQA:20201210203435p:plain

 我が子も10カ月を迎え、一人でおすわりもできるようになりました。8カ月以降の成長が実に著しい!!可動域も広がったところで、色んな場所に連れて行きたいけど、コロナ影響でまだまだ、遊ばせるしか方法はなさそうですね。けれども、0歳の子と一緒に遊ぶのはどうすればいいのか……と模索

f:id:m2bBXPrKfiSRZQA:20201210203846p:plain

どうせ遊ぶなら、体幹も鍛えられたら一石二鳥では?ということで小倉和人(監修)「0~5歳の楽しい体幹遊びf:id:m2bBXPrKfiSRZQA:20201210203339j:plainを購入し、遊んでみようではありませんか!!いくつか体幹遊びの本を購入し、読み比べてみましたが、どれも指導書?のような書き方で、あまり実践的では無いこと!!←己の読解力

が、この本は、発達段階に合わせて、遊び方を()で紹介しているので、かなり読みやすかったです。

 

 しかし、いざ遊んでみると、家事を終えた後の私の体には、ボディーブローのように効く遊びばかり。。。筋トレの代わりになるかも!と、どうにか鼓舞しながら遊びました。←もはや修行f:id:m2bBXPrKfiSRZQA:20201210204540p:plain

 

 


 小倉先生!!これ、ダイエット本として活用させていただきますね。